Monologue

ヒ・ト・リ・ゴ・ト

ウランちゃんフォーク

ウランちゃんフォーク

1年ほど前に断捨離しようと食器棚の引き出しを整理していた時、ウランちゃん*1フォークを発見しました。

子供の頃に使っていたものだし、フォークは他にもあるので処分の方に分類しても良かったのかもしれませんが、何か半世紀以上も前のノスタルジックでレトロ、骨董価値みたいなものを感じ、捨てる気にはなれませんでした。

子供用のためフォーク部分が小さくあまり尖っていないので、デザート用として日常使いしています。

今日はニューヨークチーズケーキを買ってきたので、このウランちゃんフォークで美味しくいただきました。(陶器の皿は父の自作です)

*1:手塚治虫の漫画【鉄腕アトム】の中でお茶の水博士がアトムの妹分として作ったロボット。