Monologue

ヒ・ト・リ・ゴ・ト

『老後の資金がありません』

今週のお題「読書感想文」

f:id:pyutan:20200829214547j:plain 『老後の資金がありません』 

作者は垣谷美雨。以前同作家の強烈な印象を残した作品を読んだことがあり、再び強烈なタイトルに惹かれ手に取った。

垣谷美雨現代社会を風刺した題材を取り上げた作品が多いようです。あくまで小説のため面白可笑しく大袈裟に書かれてはいるものの、私たちの生活や思考に寄り添った、身近に感じられる物語りなので、サクサク読めてしまう。

老後のお金はあるに越したことはない。年をとって惨めな生活は誰だってしたくない。最低いくらあれば安心なのか、果たして何歳まで生きるのか。老後2000万円問題の話もあり、自分自身不安を抱えていましたが、“ものは考えよう” という事に気づかされた気がします。幸せはお金や物だけではないし、見栄や世間体に惑わされたりしなければ、お金に取り憑かれることもないのだーなあんてカッコつけてしまいましたが、小心者で心配性の私、ほんの少し気持ちが軽くなった気がするのです。

ところで、解説が室井佑月さんで、「こういう本が読みたかった」と言っています。 あの室井さんが老後の資金の心配いらないでしょう?と思うのですが、人はそれぞれの立場で不安を抱えているのですね。でもでも、2018年初版の解説時シングルだった室井さん、2020年、前新潟県知事という伴侶と老後資金を一挙に得たであろう今では説得力に欠けた感じです。 尚、この作品、天海祐希さん主演で映画化が決まりました。(今年の9月公開予定でしたが、コロナ禍の影響で来年に延期されたようです)

 

ちなみに、最初に読んだ強烈な印象の作品は、『70歳死亡法案、可決』です。    国会で、70歳になると安楽死させられる、という法案が可決し2年後に施行。その時、人はどう対応するのかーという何とも凄いお話です。人生70歳まで、と分かっていたら老後資金の計画も立てやすくなるかもしれません。