Monologue

ヒ・ト・リ・ゴ・ト

ブックカバーこだわってますか

「ブックカバーをお掛けしますか?」

本を購入する時レジで、書店名の入った紙カバーの是非を聞かれます。私はブックカバー(単行本向け)を持っているので、いつも辞退しています。

オーダーメイドの牛革のブックカバーと名刺入れ

4年ほど前にネットで名刺入れを探していた時、注文を受けてから制作する作家さんのサイトに出会いました。その中にブックカバーの見本があり、どうしても欲しくなってお揃いで注文しました。色は黒に近い濃紺です。オーダーで糸の色も選べたので赤にしました。使うほどに艶が出てきます。(撫でたくなるんですよねえ)

※ 下に敷いてあるオレンジ色の物は、なめし革のマウスパットです。

布地と羊革のブックカバー・手づくり栞

左のチェック柄は布地で本屋さんで買いました。さらっとした手触りなので、汗ばむ季節は革よりいいと思います。ブラウンとベージュは通販で見つけた羊革で紐付きです。同じデザインのキャメル色を友人の誕生祝いにプレゼントしました。羊革特有のやわらかい肌触りがたまらなく、やはりついつい撫でてしまいます。

右の栞は、ハガキを鉛筆模様のワックスペーパーでくるんで作りました。穴には革紐を通しました。ワックス加工が正解で、汚れが付きにくく丈夫にしてくれています。