Monologue

ヒ・ト・リ・ゴ・ト

縁あってアラジンのトースター

アラジンのグラファイトグリルトースター

少し前までパンは、フィッシュロースターで焼いていた。フィッシュロースターは、魚だけでなくパン・ピザ・餅・揚げ物の温め直しに、と大変活躍しています。

が、毎日パンを食べている私は、もっと美味しいパン、つまり美味しく焼けるトースターというのが気になってはいた。パンを焼くだけなら1000円台から販売しているトースター。メーカーも価格も多種多様でネットで見てるとかえって迷ってしまって、フィッシュロースターで焼くパンに特段不満が無かったため、そのままにしていた。

アラジンのトースターを手に入れたきっかけは、5月25日のブログで紹介していますが、数十年前に母が集めたグリーンスタンプでの交換です。つまりタダで手に入れる事ができました。アラジンの公式HPのダイレクトショップでは22,000円での販売ですが、人気商品のためか今、4枚焼き用はSOLD OUTのようです。

各メーカーの高機種トースターはそれぞれに特徴がありますが、アラジンはレトロ感のある丸みをおびたフォルム、デジタル表示ではないつまみ式が私の好みとも合います。技術面では、熱伝導率の高いグラファイトヒーターの採用です。0.2秒で発熱するため予熱は要りません。280度という温度はオーブンレンジの中でも引けを取らず、トースターの中では最高なのではないかと思います。

よって、パンが焼きあがる時間が早く(トースター1枚で2分ほど)、外カリ・中フワで、同じパン(市販ではパスコ)でも全然違う、と毎日食べるたびに美味しさを実感しています。もう一枚食べたくなる誘惑を抑えるのがつらいくらい・・・。

付属のグリルパン(蓋付き)を使えば幅広い料理も可能で、ご飯も炊けちゃいます。美しいレシピ本も付いています。昨年オーブンレンジを買い替えましたが、このトースターを先に手に入れていたら、電子レンジだけ購入したかも、と思います。少人数家族やあまりオーブンで本格的な料理をしない人ならアラジンのグラファイトグリルトースターで十分かと思います。

スタンプを貯めていてくれた母~それを見つけ捨てずに交換冊子を完成させた私~グリーンスタンプさんの品揃えの中のアラジン。出会うべくして出会った“縁”。