Monologue

ヒ・ト・リ・ゴ・ト

月訓カレンダーに励まされ

 仏壇の柱に、毎年お寺から頂く浄土宗の月訓カレンダーが掛けてあります。月変わりにめくる時には目にするものの殆どスルーしていましたが、今年はこの訓示がコロナ禍に重なり、やけに心に沁みるのです。明日から6月です。

浄土宗月訓カレンダー

4月 ≪咲いて散ってまた咲く準備≫

 一度散って、終わりではありません。苦労も辛抱も、あなたが、またかがやくためのプロセスとなるはず。ほら、舞い落ちる桜もエールを送ってくれていますよ。

5月 ≪声はげましもう一歩≫

「よし!」どうしても気持ちがついてこないとき、くじけそうなとき、そんなときには、まず声を出してみては?きっと身体もうごきますよ。

6月 ≪たまには心も雨やどり≫

そろそろ新年度からの疲れも出てくる頃。ちょっと一服、自分を休ませてあげてください。